2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

今日のYokohama

無料ブログはココログ

« CLANNAD AFTER STORY DVD 7巻 | トップページ | 12RIVEN -the Ψcliminal of integral- »

2009年7月12日 (日)

CLANNAD AFTER STORY DVD 8巻

8巻をやっと見ました~!
ってもう12日ですか・・・orz
実はまだ7巻の感想も上げてないっていうのに。(忘れた頃にこの記事の前にひっそりあげとこう。(^^;))

ついにこれでDVDも最終巻を迎え、アニメCLANNADもやっと終わったんだなぁ・・・ってなんだか感慨深いですね。

Dvd08
8巻の表紙は古河のおじいちゃんおばあちゃん(何だこの違和感ありまくりな感じは!!!)と岡崎家族ですね。
あぁやっと朋也が表紙に登場した・・・**(笑)
ほのぼの~しててよい家族だなぁ~**って感じの表紙です。
なんか、CLANNADって感じがする。
最終巻の表紙って全員集合、みたいのもあるけどこれはこれでいいな。
家族って いいね。
幸せって いいね。
そんな感じ~

8巻には最終話と、番外編、総集編、そして杏編の4話収録されてます。
この杏編が一番の特典だって言う気がする。
(通常版にも杏編入ってるようですが)

8巻の初回限定版特典は
●音声特典 京都アニメーションスタッフによるオーディオコメンタリー
※スタッフコメンタリーは最終回・番外編・もうひとつの世界杏編のみの収録となり
ます。
●映像特典 石原立也監督・中原麻衣インタビュー
●オリジナルブックレット キャスト&スタッフメッセージコレクション
●オリジナルグッズ封入 各巻特典ブックレット収納BOX
●特製ピクチャーディスク
●菜の花の種
とのことです。
●ノンクレジットED④も入ってました♪ 風ちゃん

コメンタリーはまぁ普通に聞きました。

石原監督と中原さんのインタビューも普通に聞きましたが・・・
ホント監督よく出てくるなぁ。(笑)
アタシとしては渚と朋也のインタビューが見たかったのだが・・・まぁしゃーない。

スタッフのメッセージとか見てるだけでも楽しい~♪

菜の花の種は・・・植えるかな・・・植えないかなー。
なんか植えるのももったいないし、植えないのももったいない。(^^;
どうしよう・・・どうすれば・・・!?

18話のお花畑は時期が夏ということもあり、菜の花ではないと監督がどこかで言ってましたが、それでも菜の花の種がついてくるってことは原作は菜の花だったってことかなー?
その辺の記憶がないんで次プレイする時は注意して読もう

8巻にはお楽しみカード的なのがないんね。
でも最終巻だしよいと思います。

そしてそして。
一番。特筆すべきは杏編ですよね~♪
アタシは渚も好きだけど、杏も好きです♪ で、杏ルートも好きです♪
朋也のしっかりしない感じとか、双子で男を取り合うどろどろ感とか、あまり好きではないという意見も聞きますが、なんせ春原が光ってるルートですから(^^) (そこか!)
ま、春原だけでなく少女マンガ的な最後の双子トリック(?)とか好きなんだけど。
んでもアニメCLANNADで、アタシの中の椋の株がぐんと上がってしまったせいもあってか、イマイチのめり込めなかった、って感じかなー。
30分に収めるにはちょっと難しかった?のかな。
いきなり椋の告白から始まって、椋終了フラグ~って感じだったし。
雨の中杏を抱きしめるのもなんだか唐突な感じがしちゃって。
朋也はいつ杏への気持ちを自覚したんだろ。
最後椋が強引にキスしてきて拒否ろうとしたら、実は杏だったっていうのは変えられてましたねー。
これはこれでありです。
まー、杏大好きなアタシとしては「杏にも光が当たった」という点で、とても嬉しい杏編でした。
髪が伸び始めた杏はめっさ可愛かったし。
不憫なのは椋か・・・勝平はいづこ・・・って感じだし(^^;

いろいろ言いつつ、よい杏編だったと思うわけです。
雨とか曇り~な空模様だったのがラストのくっきり晴れた夏空で終わったのもとても美しかったです。
それでも 智代編の方が上、かなぁ。
あくまでもアタシ個人の意見ですが。。。

===
クラナドゲームプレイ時の感想
CLANNAD AFTER STORY 1話感想
CLANNAD AFTER STORY DVD 1巻感想

« CLANNAD AFTER STORY DVD 7巻 | トップページ | 12RIVEN -the Ψcliminal of integral- »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

アニメ・コミック〈アニメ〉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« CLANNAD AFTER STORY DVD 7巻 | トップページ | 12RIVEN -the Ψcliminal of integral- »