2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

今日のYokohama

無料ブログはココログ

« ナショナルジオグラフィック | トップページ | 決意(BlogPet) »

2009年5月27日 (水)

善光寺御開帳

そうそう、数日前になるけど 善光寺御開帳 に行ってきました。
善光寺とか御開帳とか、全国での認知度がどのくらいかわかんないけど、少なくとも長野市では有名だと思います
横浜でも吉永小百合さんのCM見たし。(JRのやつ)

善光寺の奥の方に安置されている前立本尊を7年に一度だけそのお姿を拝むことができるというありがた~いイベントなわけです。
アタシは7年前も行きましたよ♪
よくわからないながらも。(笑)
今回も7年に一度の大イベントってことで、すんごい人でした!(><) 
期日が今月末までだっていうのもあるのかな。
その前立本尊からつながっている紐を結んだ回向柱に触るのに2時間待ちの行列が出来てて(その柱を触るのと前立本尊に触れるのとは同じこと、なんだそうな)・・・素通りしてきました☆ 
アタシは長いこと修復作業していた山門に登って長野市の眺めを見て、参拝して来ました。
結局善光寺に行っても回向柱にもさわらなかったし、前立本尊も拝まなかったけど・・・まぁいいのです。雰囲気だけでも味わえましたー♪

Photo_2



そのあと酒蔵がやってるレストランに入っておそば食べました。
母が前から入ってみたかったお店らしい。
食前酒ににごり酒が出て、とってもおいしかったです!!!
にごり酒って初めて飲んだけど、これは家庭に置いておいてもいいかも♪と思える味でした(^^
甘酒も出た~♪甘酒も美味しかったです
Soba
奥に見える七味がかの有名な(?)八幡屋磯五郎のもの。
長野県の家庭にはこれが常備されている、と言われているようだけどうちにはありませんw
でも美味しいよ♪

そのあとしなの美術館にも行ってきました。
御開帳に合わせて「”いのり”のかたち―善光寺信仰展」が開催されていたので。
こちらもおもしろかったー。(^^

« ナショナルジオグラフィック | トップページ | 決意(BlogPet) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ナショナルジオグラフィック | トップページ | 決意(BlogPet) »