2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

今日のYokohama

無料ブログはココログ

« 成仏して・・・ | トップページ | CLANNAD AFTER STORY 家路 »

2009年2月18日 (水)

「AIR」の感想。

ず~っと前から見たいな~と思っていて、見ていなかったAIR(アニメ)をやっと見ることができました(^^

ゲームプレイ時から2年以上経ってることもあり忘れてるとことかけっこうありました。
まぁそのおかげで新鮮な気持ちで見る事ができました。
ゲームの印象は、ハッピーエンドが好きなアタシとしてはイマイチ、って感じだったんだけどアニメで改めて見てみるとそんなに悪くないじゃんって感じかな。
しかも12話しかないし!(特別編合わせても14話・・・)
今またゲームやったら評価も変わりそう。

内容は
さすらいの人形遣いの青年が、海辺の田舎町で偶然出会った少女達と紡ぐひと夏の物語、とのことです。(ウィキペディアより)
この短い文章に全てが詰まっております。

1話「かぜ」
1話にしてヒロイン3人登場しました☆
AIR劇場版ではモブ扱いだった二人(確か・・・)が普通にしゃべっていたのでそれだけでもよしです。
ぴこ、とかがお、とか。
ゲームプレイからかなり時を経ているので再び「なんじゃこりゃ!?」と思う日がやってきました(笑)

4話「はね」
佳乃編おしまい。
神社で何か事件が起こったような・・・とアタシの記憶が曖昧だったんですが、当事者は佳乃でした。
変な言葉しゃべりだすのとか怖い~
佳乃の前世(?)は観鈴とは何の関係もないの?

そして5話「つばさ」6話「ほし」は美凪編。
わぷも久しぶりに聞いてちょっとイラついた(笑)
お米運ぶのを手伝ってあげた人もどっかで絡んでくるんだよね~と思いつつ、最後まで思い出せず。
アタシのシナプスは死に急いでいる様子w
まぁだからこそ楽しめたわけだしいいけど。
ゲームで言う美凪ルートのエンディング、二人で町を出て・・・みたいなのは好きなエンディングだったんでアニメでも見れるのかと一瞬心躍ってしまいましたが、そんなことにはならず。ですよね。
みちるが消えちゃうのはちょっと悲しかったな。

8話「なつ」から1000年前に飛びます。
ところで柳也の声が神奈さんで、彼が「神奈」と呼んでるのがおもしろかった。
~9話と神奈の話になるんだけど、市で鶏とおいかけっこしてる神奈がかわいかったな♪
2話じゃ短いな~と思ってたら特別編があってよかった。
お手玉とか。

11話「うみ」。
観鈴が髪切ってもらって。やっと本当の母娘になれたかと思ったら・・・きました。涙の展開。観鈴の記憶がなくなっていきます。
で連れ去られそうになっちゃうし。
観鈴が「ママー」と叫んだのにはなんか違和感を感じました。
まま・・・ まぁいいけど。

最終話「そら」。
そら、ってカラスのお名前だったよね。確か。
弱り果てた観鈴は・・・
そして・・・
みたいな。
このラストはやっぱり今でもどうにかならなかったんかなぁと思うけど、麻枝さんの譲れないところのようなのでしょうがないですね。
最後カラスが空にはばたいて、少年が「彼らには過酷な日々を そして僕らには始まりを」というセリフは美しくて嫌いではないですし。

見ていて、聞いていて美しいなぁ~っていうのはなんかすごいね。
OP、EDともに美しくて震えます~
「音楽はAIR」という人の気持ちもわかる。

観鈴は1話見て、鼻と口、ちっさ!
って思った。わかってたけど久々に見たらホントちっさかった~
けどそれが何話か見てると可愛いと思うようになるわけです。
観鈴の声聞いた瞬間「少女!」って思った。笑えた(^^
川上さんがどちらもやってるってのは情報としては知ってたけど、ゲームしたのもかなり前だし耳覚えしていなかったもので。
おおぅ、ホントに少女だ~ って感じで。
観鈴は「がお」が可愛いです。
高校生でこの口癖、どうよ?とか意地悪なことを考えさせないくらいにかわゆい

Cocolog_oekaki_2009_02_18_17_47 ぶい

観鈴ちん、ごめん。ヾ(_ _ ,)

===
AIRプレイ感想→こちら
AIR劇場版感想→こちら(黒いです・・・)

« 成仏して・・・ | トップページ | CLANNAD AFTER STORY 家路 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

アニメ・コミック〈アニメ〉」カテゴリの記事

コメント

σ(^^*はTVのが先でゲームは後でした。

>しかも12話しかないし!
TVだと13話(総集編)もあったんだけど、あれってBS-iだけの放送だったのかな?


やっぱハッピーエンドのがいいよねぇ(ノ_<。)

Rizさん

おーテレビの方が先でしたか♪
12話の最後に総集編の次回予告がありました~
13話は見てないんだけどただまとめただけ、ではないのかな?
アタシはkeyので一番にやったのが、AIRだったんです。
それなりに楽しめたけど、このラストは・・・と愕然とした覚えがありますよ~
だからCLANNADは本当に素晴らしい☆って思いました(^^

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 成仏して・・・ | トップページ | CLANNAD AFTER STORY 家路 »