2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

今日のYokohama

無料ブログはココログ

« 「逮捕しちゃうぞフルスロットル」の感想。 | トップページ | 「バンブーブレイド」の感想。 »

2008年3月31日 (月)

「CLANNAD」の感想。

今期アタシが見ていたアニメ「CLANNAD」の最終話を見ての感想+アニメ全体感想。
適当に言いたいことのみ書くので、細かい内容、総評etc・・・は他のサイト様へどうぞ。

CLANNAD
ある町を舞台にして起こる、不良少年として名前を知られている主人公と、主人公が通う学園で出逢うヒロイン達との、交流と成長の物語。(コピペです)

Kanonといえば冬。AIRは夏。
CLANNADといえば春です。
この桜舞う(もう舞ってる?)3月にこのアニメが終わってしまいました。
本気でこの半年、CLANNADアニメを楽しみにしていたアタシは、これからどう生きて行ったらいいのでしょう。
って大袈裟だな(^^;
でも、関東に越して来て2年。アニメを見まくってきたアタシですがここまでのめり込んでいたアニメはCLANNADが初めてでした。
というか、原作を知ってて、しかも原作が大好きで、そしてアニメも大好きになれたという作品が初めて。
よいアニメに出会えて幸せ~*** ヽ(*´∇`)ノ

好きが高じて毎話の感想まで書き連ねてしまったので(↓)あまり書くことがないな~。
1話の感想を書いた時点では「毎週かけたらいいな~」程度のキモチだったので自分ではよくやったと思います。(^^

アニメ 
1話「桜舞い散る坂道で」感想 
2話「最初の一歩」感想 
3話「涙のあとにもう一度」感想 
4話「仲間を探そう」感想 
5話「彫刻のある風景」感想 
6話「姉と妹の創立者祭」感想 
7話「星形の気持ち」感想 
8話「黄昏に消える風」感想 
9話「夢の最後まで」感想 
10話「天才少女の挑戦」感想 
11話「放課後の狂想曲」感想 
12話「かくされた世界」感想 
13話「思い出の庭を」感想 
14話「Theory of Everything」感想 
15話「困った問題」感想 
16話「3 on 3」感想 
17話「不在の空間」感想 
18話「逆転の秘策」感想 
19話「新しい生活」感想 
20話「秘められた過去」感想 
21話「学園祭にむけて」感想 
22話「影二つ」感想
23話「夏休みの出来事」感想

こう全部見てみてもアタシはやっぱ1話が好きかな。
桜の中出会った二人が素敵過ぎた・・・***
1話は他の回より見た回数が多いと思う。(^^
18話も道を一つに決めた回なので好きです。
渚はもちろん、みんな可愛くてみんなかっこよかった。みんなごめんね。
23話は予想に反して(本命は野球だったのですが・・・)ニヤニヤ展開尽くしで、渚が「可愛い」以外のなにものでもなくてなんつーかもぅめろめろぱぁ~んちを浴びたかのような衝撃がありましたよ・・・。

全体を通してみると智代、杏に比べて、風ちゃんとことみは優遇されてましたよね~。
風ちゃんはよかったですよ。泣いちゃいましたよ。
まぁ、渚ルートを行く朋也にうまく絡めるかどうかということもあるけど。
それを考えれば最初は杏も智代も無理だろーなと諦めていたので、よかった方かな。
あと。椋!
椋はゲームプレイしてた時は「普通に好き~でもメインヒロインには劣る~」って感じだったのですが、アニメでは素晴らしく可愛く魅力的に描かれていて、好き度UPしました!
今ではメインヒロインと同等に好きです~vv
椋の目の色、透き通るようなブルーはすごく好きです。

アニメでは幻想世界がすごくキレイに表現されていましたね。
ゲームしてる時の脳内映像がそのままアニメーションで動いてるって感じました。
風景もガラクタ人形も、女の子も。
凄く良かったです。
幻想世界は、フルアニメーションにこだわって学園生活編とは雰囲気を変えてあるそうです。

OPとED。
どちらも好きです。
メグメルはよい曲です。(^^
OPアニメーションがゲームのOPと同じ感じなのが「えぇぇ~」って思ったけど。
でもそれが原作至上主義なアタシには嬉しくもあり。
最初OP映像見たときはトリハダがたったな~。
幻想世界の風景含め、いろいろよくて。良過ぎて。
EDはかわいらしいだんごの歌でしたね。
だんごに木が生えて、それがまわって大きなだんごになるあたりが可愛くて好き
はじめは違う方の歌詞しか出てこなかったのが、今ではこのメロディにだんごの歌詞が真っ先に出てくるようになってしまった自分に危機感・・・(^^;
どーしてくれんだ。(笑)
初めてこれを聞いた時、最終話のエンディングは歌詞が変わるんだろうなって思ったんですが、違いました。
「影二つ」は風子ラストやことみラストで流せばいいのにーって思ってたんですが、これが最終話に来ましたね。
この曲も好き(^^

CLANNADはアフターストーリーの制作も発表されてます。
見れるのは少し先になりますが・・・それを楽しみに生きていけます
アフターはただただ渚可愛いvvとか朋也かっこいいvvvとか言ってられなくなるけど・・・CLANNADの一番大事な部分なのでとても楽しみにしてます。
この23話までで朋也は6個の光の玉を集めていたみたいです。(てゆーか、誰の?2人は分かるけど・・・?)
これらを、アフターでどのように増やし、そして使うのかも見ものです。

===
CLANNADゲームプレイ感想はこちら
   ↑ここの最後にアタシのCLANNADに関する全記事へのリンク張ってあります。
CLANNADアニメ化に関する日記→ 
CLANNADアニメのOP、ED、アニメプロモを見ての感想はこちら。     
CLANNAD DVD(初回限定版) 1巻感想 2巻感想 3巻感想 4巻感想 5巻感想 6巻感想 7巻感想 8巻感想

CLANNADアフターアニメ化に関する日記はこちら

« 「逮捕しちゃうぞフルスロットル」の感想。 | トップページ | 「バンブーブレイド」の感想。 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

アニメ・コミック〈アニメ〉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 「逮捕しちゃうぞフルスロットル」の感想。 | トップページ | 「バンブーブレイド」の感想。 »