2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

今日のYokohama

無料ブログはココログ

« ALWAYS | トップページ | CLANNADのことを考えない日はありません★ »

2007年12月 2日 (日)

BS 漫画夜話 のだめ

こないだ(11/29)の夜にBSで漫画夜話がやっていました。
取り上げられてる漫画が「のだめカンタービレ」だったので見ました。

あの番組は、偉そうなおじさんたち(別におじさんだけではないんだけど)が漫画について徹底的に熱く語り合う!という図が楽しいですね。
のだめについてもなんかわいわいと難しい事を言っていました(^^
アタシは難しい事は言えないけれど、おばさんになっても漫画について熱く語っていたいなぁ~って思います。
(なんか想像したら犯罪的?とか思っちゃいましたが・笑)

始まってすぐ漫画紹介のコーナーがあったんですが、ナレーションが緑川さんでした。
緑川さんがおちゃらけた感じで漫画紹介するのがおもしろかった~。

気になったのは画がうまくない、と連発されていた事・・・
・・・・・・いやいやいや!
それってそんなに強調していいのー?って感じで(^^;
そうは言いつつ、皆さんお好きなようでしたのでよいのですが。
まぁアタシもあの淡白な画のせいで買おうかどうしようか迷った時期もあるしね。(!)
でものだめはアレでオッケイですよね。
目の大きい、キラキラしてるのだめとか見たくないかも(笑)
必要以上にかっこいい千秋先輩も見たくないや
ヘンに少女漫画~していないおかげで男性読者も多いようだし、成功なのです。(^^

最後の方で17巻のとあるページで指が6本ありかつ前後の空間的に有り得ない画を指して、一生懸命かいてるのは伝わってくるがやはり雑・・・これは編集部に言ったので次版では直されると思う・・・的なことを言っていました。
そういうの直す必要があるのかな?
見つけたら嬉しいものだと思うんだけど。
そういう重箱の隅をつつくような読み方も漫画の読み方のうちの一つだと思うんだけどなぁ~。
(デスノの指6本もアタシは好きです。)

ヨーロッパ編に入ってからのめりこめない、という意見がありました。
実はアタシもそんな一人で。
おもしろいんだけど、おもしろさの質が日本編とはちょっと違うかな?と感じてたんです。
そしたらコメンテーターのKOKIAさん(音楽学科専攻者)が「読み手側のイマジネーションがおいついていかないんじゃ?」と言ってました。
なんか的を射ているな~って感心してしまいました
この感じは音楽未経験者だからなのか!と。
まぁでもヨーロッパ編もすきなんですけどね。(^^) もどかしい二人が。

自分の好きなモノについてたくさんの人が議論しているのを聞いてるだけでも楽しかったです*(^^)

« ALWAYS | トップページ | CLANNADのことを考えない日はありません★ »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

アニメ・コミック〈少女漫画〉」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ALWAYS | トップページ | CLANNADのことを考えない日はありません★ »