2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

今日のYokohama

無料ブログはココログ

« 相互様・・・ | トップページ | 「ラブ★コン」の感想。 »

2007年9月30日 (日)

「エル・カザド」の感想

今期アタシが見ていたアニメ「エル・カザド」の最終話を見ての感想+アニメ全体感想。
適当に言いたいことのみ書くので、細かい内容、総評etc・・・は他のサイト様へどうぞ。

「エル・カザド」
物理学者ハインツ・シュナイダー殺害の容疑で追われる少女エリスには、なぜか裏社会で巨額の賞金がかけられていた。
賞金稼ぎのナディはメキシコの田舎町でエリスを見つけるが、ふとしたいきさつからエリスを他の賞金稼ぎから救うことになる。
エリスは事件の真相を突き止めようと、追手を逃れ南へと向かっていた。
そこには彼女が生まれた「故郷」があるという。 そこに行けば、自分の知らない過去がわかるはずだーそう確信するエリスだが、手がかりは運命を導くといわれるインカローズの原石と、「ウイニャイマルカ」という謎の言葉だけ。途方に暮れるエリスに案内役を買って出たのは、彼女を追っていたはずのナディだった。
かくして賞金首と賞金稼ぎの、奇妙な逃避行が始まることになる…。(公式サイトより)

アタシは基本的にはラブの見え隠れするようなアニメが好きなのです。
だから、こういうタイプのアニメは見ないことが多いんだけど、なんだか新番組チェックをした時にこれが気になって、2クール見続けてしまいました@
しかも一生懸命
闘い、とか銃とかにはあまり興味を惹かれませんが、やっぱり「この子を守る」って決めた時の感情には惹かれるものがありますね。
あとはやっぱりエリスとナディが可愛いから? かな~(^^
ナディの口調とは裏腹にしっかりエリスを守ってやる態度も、エリスのちょっとすねた感じの物言いも、いいですよね
始めは「しゃーない、一緒に行く?」程度の感情で旅を共にする事にしたナディたちだったのが、いつしかお互い大切な人になっているという・・・
この二人の友情っていうか、絆っていうか・・・が成り立っていくのが見ていて心地よかったです。
最初の頃はリカルドとリリオとか、LAとか、ローゼンバーグ、ブルーアイズ・・・一体どういうつながりがあるのかわからなくて、でもちょこちょこ出てくるし、重要人物なんだろうなぁ~と思っているくらいだったのが、2期目に入ってようやくだんだん関係が見えてきて、ますますはまっちゃいましたね~。

コレは基本的には1話完結の話が多く、最後でほっと一息、じ~んと来る展開で〆、というストーリー展開が多くて、最後、涙を浮かべてしまう話が多かったです。
その辺もこのアニメを好きな理由かも。

6話「恋する男」では、ナディの代わりに泣いたエリスを見てついついアタシも泣いちゃいましたよ・・・。
あと、この辺からかな?
エリスが「タコタコタコス~おいしいタコス♪」のうたを歌うようになって可愛かった

最近では23話「惑う女」のラスト、ナディの元を去ろうとするエリスを引き止めて「アタシは決めてるんだからね あんたを全力で守るって・・・大丈夫、何があってもアタシが側にいる あんただけに辛い思いはさせない。 OK?相棒?」って言ったナディに対してエリスが心底嬉しそうな表情して「いえっさ」って言ったのに感動しました**
エリスの「いえっさ」は毎回可愛いけど、この回のはダントツに可愛すぎました
アタシは銃も何も扱えないけど、そんな風に応えてくれるならアタシもエリスを守るー!ってついつい思っちゃうほどの可愛さがありましたね
そんな二人にかぶるブルーアイズのナレーション、
「心は、脆い。 しかし、支え合う心は鋼のように 強い。」
にも心が震えたな。
そっかぁ、こんなかよわそうな女の子なのに、この二人はお互いに強くさせられているんだなぁ~って。
ナディはかよわくないけど、でも守るものがあった方が強いんだよね、きっと。
いいコンビなんだな、って。(^^

25話「聖なる女」でエリスもナディも死んじゃったときには、今まで見続けてきたのに!そんな!!
ってガーン!!ってなったけど、なんとか元通りになってよかった。
これまでエリスの能力について、絶対必要!と思うことは無かったけど、ココではじめてこの能力が活かされて良かった!!!って思った。

最終話、26話「輝く女」では、タイトルにもある「輝く」のはエリスかと思ってたアタシにとっては意外な回だったかも。
エリスとナディのその後・・・みたいな話だったけど。
何が自分にとって、相手にとって幸せなことなのか。
そういうことを分かり合っている二人がやっぱり羨ましいな~と思いましたね(^^

他には毎回登場する声優ゲストをチェックするのが楽しみでした。
声優にあまり詳しくないアタシなので、声聞いたことあるんだけど、誰の声だっけ~?って思う人が多くて。

OPもEDもかなり好きです♪
挿入歌もいい感じです。
25話で普段より長いパート流れた時は、ストーリーとも相まって聞きほれました(^^

「遺言があれば、どうぞ。」
カッコいい女の子も、いいなぁ~と思ったアニメでした*(^^

« 相互様・・・ | トップページ | 「ラブ★コン」の感想。 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

アニメ・コミック〈アニメ〉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 相互様・・・ | トップページ | 「ラブ★コン」の感想。 »