2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

今日のYokohama

無料ブログはココログ

« 帰省日記 1 | トップページ | 帰省日記 3〈ブックオフetc〉 »

2007年8月24日 (金)

帰省日記 2〈長野・戸隠〉

長野では戸隠にそばを食べに行って来ました。
「戸隠蕎麦」ってこの前平成教育委員会かなんかで読みの問題が出てました。
皆さん読める?
アタシは長野出身だし、よく食べに行ってたので、そんなに全国的に読みが浸透していないという事にTVで気づかされ、ちょっとショックを受けたんですよ。
ちなみに読みは「とがくしそば」です。
長野でそばって言うと、戸隠かなぁと思うんですが・・・
まぁそれは長野市に住んでたアタシの勝手な思い込みかもしれません(^^
(戸隠は数年前長野市の一部になりました)

アタシが長野市に住んでた時は年に1・2回は戸隠にそばを食べに行ってましたが(別にアタシは大の蕎麦好きと言うわけではないんだけど、彼に連れられて)、去年は行ってなかったかなぁ。
なんだか久しぶりの戸隠でした。
長野市から戸隠に入るルートはアタシが知ってる道では2つあるんだけど、どっちも山道で動物とか出てきそうでおもしろいです。
いっこはループ橋を通るルートでいっこは七曲を通るルート。
ループ橋はゆったりとしたループを走るのがキモチイイ。
七曲は急カーブが7つ連続で現れるのです。のぼりだとキツイかも(^^;)
今回は行きも帰りも七曲ルートでした。(市街地からだと距離はこっちの方が短い。)
アタシは車酔いとは無縁な人間なんで、七曲ルートもうわ~ひゃ~っていいながら右に左に体が傾くのを楽しむんですが、車酔いしやすい人は危ないかも?

Uzura 食べに行ったのは「うずら家」というお店。
何回も戸隠に行ってても行くのはここと、もう少し山奥にある「そばの実」ってお店くらい。
アタシとしてはもっと混んでない、おいしいお店を発掘したいところなんですが・・・。
この日もお盆とずれてるっていうのにやっぱり混んでました。
一時間くらい待ち時間があって、その間は近くにある戸隠神社・中社でお参りしたり涼しい風に吹かれてゆっくりしてました。
お土産を見たり。
まぁこういう時間も悪くないですね(^^
もともと神社も山も好きなアタシなので。

Soba

Sobadouhu_2_3

これは食べたもの。右は「そば豆腐」ってメニューです。
アタシは戸隠のそばが一番!!なんてほどの戸隠信者ではありませんが・・・
やっぱり水がいいとそばも蕎麦湯もおいしいですよね。

戸隠へ行くまでのみちのり数箇所で、木製ガードレールを発見しました
あの、例の田中元知事が頑張って主張していたやつ。
そして議会の皆様にこっぴどく反対されてたやつ。(^^;
(こういった長野話、どこまで全国に広まってるのかしら?)
Gadoreru

アタシはニュースで聞いたくらいで実際に見たのは初めて!
超嬉しくなって、母と弟に見せてやろう♪
と意気込んで写真撮ったんだけど、それ白馬で見たことあるよ~
って言われちゃいました。

アタシ個人としての感想はというと・・・。
Gadoreru_2これがガードレール? みたいな(^^;
なんだか山道なせいもあり、遠目でみるとよく分からなくないですか?
ふと見たら道端に積んである丸太のように見えなくもない(笑)
やっぱり白い方がガードレールとしての役割を果たしているような感じがします・・・。 ゴメンね田中さん。
ま、趣があっていいんだけどねぇ。
白馬にあったという木製ガードレールはもっと黄色っぽい色をしていたそうです。色々あるんだなぁ~。

« 帰省日記 1 | トップページ | 帰省日記 3〈ブックオフetc〉 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんちは☆ゲンキ??久々に遊びにきたょ(^-^)長野話、嬉しいねぇ♪続き楽しみにしてるよ!!明日は初のお泊り業務だから、めっちゃ不安。410のシアワセ読んで乗り切るよ。  それでは…。長野バンザイ☆

こんばんは、悠斗です。
おかえりなさいませ~~vv
わぁ!戸隠だぁ!うずらやさんだぁ!
ぼっち盛りだぁ~てんぷらも美味しいしww
僕は蕎麦オタなので(爆)、戸隠の蕎麦やさんも
大半は制覇してます。秋の新そば待ちですけど。
しかもあのグルグル七曲りまで・・・(笑)
なんかみあずさんの信州ねたのおかげで盆明けの
仕事三昧で疲れて溶けてたのが元気になりましたw
ガードレール、見た事あるけど撮った事ないです!
さすがはみあずさんですねッ♪

ナギちゃん
こんにちわ~!
元気だよ♪ 長野帰ってたよ♪
ナギちゃんも元気?
お泊り業務なんてあるんだね~ 頑張ってね★


悠斗さん
なんだか喜んでいただけたようで嬉しいです。
知っているものが出てくると嬉しいですよね。
アタシも悠斗さんのところで知ってるもの見るたびそんな気持ちになってますよ。(^^

うずら家さんはてんぷらもおいしいですね♪
戸隠かなり制覇してらっしゃるようで・・・!
こんでないおいしいお店教えてください~!(笑)
新そばの時期がやっぱり一番おいしい気がしますよねv
悠斗さんはそば祭り的なのに行くのかな?
ガードレールに関しては長野人の血が騒いだだけです(^^;

何度もお邪魔してすいませんです。
うずら家さんの混み具合、ハンパないですもんね><;
僕的に好みのお店をコメント上に書いてよいのかは
分からないので、もしまた必要になったらblogpetから
メッセ送りますのでいつでも気軽にどぉぞです♪

悠斗さん
いえいえ!何度もコメントありがとうございます♪
嬉しい限りです(^^

また今度戸隠行く時に教えてください★
来年の夏かなぁ~。(冬は行きたくないし!)
そ・それまで仲良くしてくださいね!(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/124791/7655516

この記事へのトラックバック一覧です: 帰省日記 2〈長野・戸隠〉:

« 帰省日記 1 | トップページ | 帰省日記 3〈ブックオフetc〉 »