2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

今日のYokohama

無料ブログはココログ

« 帰省日記 4〈富山・相倉etc〉 | トップページ | 記念(BlogPet) »

2007年8月25日 (土)

帰省日記 5〈富山・おわら風の盆〉

また富山の日記です。

富山の八尾という地域では毎年9/1から3日間「おわら風の盆」っていうお祭りが行われるそうです。
ってアタシは知らなかったんだけど、凄く有名なお祭りのようですね。
無知なアタシに涙が出ます
三日三晩踊り続けるってことで有名なんだって。
なんかそんなフレーズは聞いたことあるような・・・。

で、今年もそろそろそのお祭りが開催されるようなんですが。
その10日前から前夜祭っていうのがやっているようで、アタシは前夜祭に連れてってもらいました。
本祭の3日間は、人でいっぱいで見に行くという雰囲気ではないそうなんですが(富山県民談)前夜祭ならそんなにこまないと思うし・・・ってことで見に行ってきたんです。
アタシとしては、それでもいっぱい人がいるなぁ・・・という感想でしたね~。
観光バスも何台か来てましたよ。
前夜祭の初日だっていうのに!
本当にすごいお祭りなんですね。
地元のお祭りくらいしかいったことないのでそのスケールの違いに呆然です(^^;
Tourou Owara                

Hasi
街のいたるところに灯篭があって、キレイでした(^^
これの他にも、町名や店名が入ってたり文字が書いてあったりといろんな種類の灯篭がありましたよ。
踊る女の人は若い子に限られているそうです。
アタシはもうダメだそうです・・・!(涙)
写真がぶれてるのはケータイカメラで、アタシの腕と夜だという事と、被写体が動いている事が相まっています。(^^; しゃーないしゃーない
橋の欄干にも踊り子が描かれていました。
こういうの撮るの好きです♪

あっ、そういえば。
2枚目の写真をとった後、おわらの盆踊り講習会、みたいなのがあって踊りを教わりました。(^^
そのあと、それを聞いてた人たちが、踊り子さんたちの輪の中に入ってって、神社の敷地内で観光客とか地元の人とか・・・みんなで踊ってきたんですよ~。
おもしろかった!
初めは輪に入るのを恥ずかしがってたアタシだけど、踊ってみると楽しかったです。
全然上手に踊れないんだけど、それがまたなんとも。(^^

このへんで帰省日記は終了です。
写真出し尽くした~(笑)
なんだかいつもと雰囲気が違ってそれはそれでおもしろかった帰省日記でした(^^

« 帰省日記 4〈富山・相倉etc〉 | トップページ | 記念(BlogPet) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/124791/7665829

この記事へのトラックバック一覧です: 帰省日記 5〈富山・おわら風の盆〉:

« 帰省日記 4〈富山・相倉etc〉 | トップページ | 記念(BlogPet) »