2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

今日のYokohama

無料ブログはココログ

« 帰省日記 3〈ブックオフetc〉 | トップページ | 帰省日記 5〈富山・おわら風の盆〉 »

2007年8月25日 (土)

帰省日記 4〈富山・相倉etc〉

なんだか漫画漫画いってない日記が続きます。
アタシが帰省に際して写真日記を書いてみたら楽しいかも~♪と思ったのは、完璧よく遊びに行かせて貰ってる悠斗さんの影響ですね(^^
いつもいろんな景色etcを見て癒されております
ま、いろんな面で段違いですが・・・(笑) 
疲れた時には colors~未知の彩 さんへどうぞ。(^^) 

この帰省はもちろんお盆休みなわけで。
旦那さんの実家にも行って来ました。
(どうでもいいけど、ここまで踏み込んだ表現はかつてなかったと思う!)
富山なんですけどね。
そちらの実家にもかんわいぃにゃんこが4匹もいて癒されまくりでした!
猫って何であんなに可愛いんだろ。 存在だけで癒される~**

で。富山では相倉の合掌造りに連れてってもらいました♪
合掌造りって、アタシが小さい頃家族で見に行った記憶もうっすらあるんですが、いいですよね~。
あったかい感じがしますね。
世界遺産ってのもポイント高いです。(アタシの独断ポイントです(^^;))
ここに住んでる方たちもいて・・・なんだかこういう風に観光客に訪れられるのってストレスたまりそうだなぁ・・・スミマセン、と思いながらぐるっと集落を一周し、相倉民族館に入っていろいろと見てきました。

Ainokura

Naibu_3                     

左は全体像です。
駐車場から徒歩5分で「相倉集落全景撮影スポット」があるということで山を登っていったんだけど、5分長かったー!
歳か・・・(--;
でも、この風景を見れた瞬間に疲れは吹っ飛びました
山に囲まれた集落・・・いいですね。
左は相倉民族館1号の内部。2階に上がる事が出来て、そこで天井を写しました。
わらが、すぐそこに見えるんですよ!
雨漏りしそう~って思っちゃいましたが、冬は雪がどっさり積もる地域なので雨漏りなんてしないですよね。
無敵の萱葺き屋根。ほんと、昔の人はすごいなぁ~。(あ、火には弱いそうです)

富山市方面から相倉に入ったんですが、その道も庄川に沿っていくルートでもう景色が抜群で感動でした~!
車停めて下さい、風景撮りたいんで!なんてことも言えずに通り過ぎちゃったけど・・・(笑)
ホントにきれいな景色でした~。
山とか川とか。自然大好き人間です(^^
ダムがあったのかな? 水がたっぷりと溜まっててホントにステキでした

庄川でとれたあゆを使ったあゆ料理屋があって、そこでご飯食べてきました。
Ayu 「鮎や」というお店。
あゆ料理なんてあんまり食べたことない!
(昔近所のおじいちゃんが釣ったのをくれて、家で調理した事はあったような)
川魚って生臭いってイメージがあるけどとてもおいしかったです。
でも・・・高級でした(^^;
でも・・・美味でした(^^*

そういえばダムの話が出たので。
ダムの話でもしようかな。
富山県民の方には好まれない話題かもしれません。
ま、そこはアタシが長野県民(心はいつまでも長野県民です)だという事で許してください。
というか、むしろ。
長野県民でも富山県民でもない人にとっては、ほんとにどうでもいい話かもしれません(笑)

黒部ダムって、長野県のもの?富山県のもの?
という話題が出たときに、アタシはとりあえず長野の!!って主張するんですよ。(笑)
ま、どっちの県の物、というものでもなさそうなんですけどね(^^;)
だって、長野県から入るほうが早いし~!
そんなわけなので、富山県内に「黒部市」があると知った時は大ショックでした!
黒部ダムも放水の時とかきれいでいいですよ~。
小さい頃何度か行きました。
大人になった今は・・・その料金の高さに閉口してしまいあまり行く計画を立てられません(^^;
観光HPはこちらです。

似たような話題で、雷鳥は長野のもの?富山のもの?
というのもあります。
実際はどっちの県も雷鳥を県鳥としています。(ちなみに岐阜県の県鳥も雷鳥です)
が。
雷鳥は長野の県鳥だとず~っと思ってきたアタシは、雷鳥は長野のだもん!!と思ってしまうんですよね~。
彼とプチケンカです。(^^;
まぁ、彼は雷鳥や黒部ダムに関してそんなに興味持ってないようなので「プチ」です。
富山駅で雷鳥のオブジェを見たときはかなりショックを受けました・・・。
1141499_img←これがそう。
思わず写真とって友達に見せて盛り上がろうと思ってたんだけど、結局誰にも見せずに終わった代物。
ここで日の目をみれてよかったね(^^

雷鳥は北アルプスなどで見れる、かもしれない高山地帯にすむ鳥です。
ちなみにアタシは・・・白馬岳登山の時に見たような気がする。
(もしかしたら事前学習でみた気になってるだけかも?)

富山県民で、黒部ダムや雷鳥に対してここまでの愛着がある人にあってみたいな。
立場は違えど、なんだかそういう人とは仲良くなれそうです。(^^

« 帰省日記 3〈ブックオフetc〉 | トップページ | 帰省日記 5〈富山・おわら風の盆〉 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、悠斗です。
超ハイペースで記事にされててビックリですw
しかもblog紹介までしていただいて超恐縮です。
照れくさいというか、うれしいですけどwww
五箇山や八尾にまで行かれてたのですね~
鮎やまででてきて正直驚きましたw
お写真、僕よりもお上手じゃないですか!
昼も夜も雰囲気を見事に捉えられている上に面白い
ものも入れられてて終始飽きない構成にも脱帽です!
黒部ダム、確かに大町側からのほうが近いですね~
ココは仲良く両県のものという事で如何でしょう?w
なによりもみあずさんと旦那さまが大変有意義なお盆
休みを過ごせたようなのでそれが僕も嬉しいです!
またも長々と書いちゃってすいませんでした~(汗)

B-OFFのポイント制って無くなっちゃうのですか??!!
かなり重宝してたのに・・・軽くショックです><;

悠斗さんこんばんわ。
勝手にblog紹介しちゃってゴメンナサイ!
気に障っちゃったらどうしよ~と思いつつ、日頃の感謝の念を伝えてみましたv

写真については、悠斗さんに比べたら全然ですよ!(><)
でもありがとうございます♪

BOのポイントはアタシもかなり重宝してたので残念です。
Tポイントカードに移行するらしいです。(TSUTAYAのやつ)
9月30日までに各BO店舗に溜まってるポイント(50ポイント未満)消化する事をオススメしますよ~!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/124791/7665509

この記事へのトラックバック一覧です: 帰省日記 4〈富山・相倉etc〉:

« 帰省日記 3〈ブックオフetc〉 | トップページ | 帰省日記 5〈富山・おわら風の盆〉 »