2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

今日のYokohama

無料ブログはココログ

« 意外とありがちバトン。 | トップページ | BlogPet »

2007年2月22日 (木)

長野にいま無性に戻りたい。

長野って・・・いいよね~、やっぱ。 
あ た た か い よ ね !!
いつまでも、アタシは地元が長野だってことを誇りに思いますよ**

昨日、夜中にハイテンションでやってみた長野県民バトンですが、なんと。
続きがあらわれた♪♪
(とにかく富瑛的伍侍観察記さんに、感謝の念を禁じえません・・・)

とにかく・・・かなりツボっています。超おもしろいです。
この感動を長野県民以外の人と分かち合うことは・・・出来るのだろうか!? 謎です。(笑)

でも、長野よいとこ寄ってって~(^^

長野県民バトン2 (38より前のQ&Aはこちら

38.長野県章のデザインはどうかと思う。

いや・・・?結構好きなんだけど・・・。 よくできてるやんか~

39.お仏壇は太田屋である。

おぶつだ~んはしゅんえいどう~♪
おぶつだ~んの、お・お・た・や♪     (ごめんなさい、助詞微妙・・・)
お仏壇のことを考えるとき、この2曲がランダムで出て来る・・・。

40.長野県民の海といえば新潟だ。

当たり前。ほかに日帰りできそうな海がどこにある!!

41.松茸やたらの芽は近所のおじさんから貰って嫌になるほど
   食べる物なので、何であんな高いのか分からない。

そんな時代が!? いや、そんな地域が!? うちではそんなこと、一度もなかったなぁ~
そんな高価なものじゃないけど、山菜とかみょうがに関してはそう思う。

42.伊那、飯田は山梨、静岡、愛知の一部ではないかと
   疑ったことがある。

えっ、そんな殺生な・・・(^^;
でも伊那とか飯田は知名度があるからまだしも、知らない村とかだったら長野県の村かどうかわからないところがいくつかあるかもしれない・・・。

43.小学生の頃、夏休み長さが23日間前後なのが
   当たり前だと思っていた。

うん。ちびまるこちゃん(アニメ)で世間的な事実を知った。
この差が田植え休みとかに回されるんだよね。

44.オリンピックのおかげで、
   海外でも知名度があがってうれしい。

うーん。実は微妙なところ。近隣の地の知名度は上がったけどね・・・うちはね・・・・・・

45.家には電話の他に有線電話がある。

おーおーあるある。地域情報とか流れてくる(^^

46.ヤッシーと言えば八嶋智人ではなく
   田中康夫に決まっている。

決まってますね。

47.カラオケで「信濃の国」を歌ったことがある。

それは・・・ないわ。その発想は愛県民のアタシにもなかったよ。(笑)

48.歌ったことはなくても、
   ついつい探し出しては妙に嬉しい気分になったりする。

ないけど・・・次回探してみちゃうかも!

49.日本の屋根だと自負している。

北アルプス万歳ですよ**

50.入学から卒業までクラス替えしないのは当たり前である。

うん。というか・・・小中高と生まれてこのかたクラス替えというものをしたことがない。
だから漫画とか読んでてもイマイチ実感がわかないのよね。
そして憧れたりする。

51.運賃がバカ高い、松本電鉄&バスには意地でも乗らない。

意地でも乗らないことはないでしょ・・・。
松電とか松本バス事情はしらないけど長電高いとは思う! 
特に長電は全国でも1・2位的な値段だって聞いたことあるよー。
長野から本郷までなら歩くかも。(かなり頑張ってます)

52.冬はスキーしか娯楽がないので、
   とりあえずスキーは人並みに滑れる。

運動オンチなアタシだけどスキーだけは人並みに滑れる。
スキーしかない(?)県で育ててくれた親にまず感謝することがこれかな。

53.食前に1杯の養命酒が基本だ。

基本じゃないし・・・。(--;)

54.味の素とマヨネーズが大好き。
   漬物に味の素は基本である。

味の素とマヨネーズは好きだけど。長野県の企業なん?
漬物は嫌いです、だから知らないや。

55.七味唐辛子といえば、唐辛子マークの缶である。

おお、アレね。
実はうちの食卓にはあれはないけど(長野人失格!?)、帰省時に八幡屋磯五郎のCMを見ると、「あぁ、アタシ今長野にいるんだなぁ~**」って思う。
皆さんも、長野土産にお一つどうですか♪

56.北信の人は南信の人を、南信の人は北信の人を
   「理屈っぽい」と思うが、お互い自分は違うと思ってる。

そんなこと思ったことないよ。

57.ゴールデンタイムに
   地元局製作番組はいかがなものかと思う。

その気持ち、わかる~。休日の昼ならともかくね。

58.予備校や学習塾といえば「信学会」だ。

「信学会」かー。一時バイトしてたな。

59.子どものころの写真を見るとほっぺたの色は必ず真っ赤だ。

うん。アレってあたしだけかと思ってた!
ていうか、アタシは人より赤かったよ。

60.浅間山が煙を吐いていると安心する。

嘘ーーーー・・・  そりゃねーだろ。

61.鹿島槍ガーデンのCMでニジマスを頬張る少女が気になる。

そのCM知らないかも・・・。とても見てみたい。

62.八十二銀行に口座を持っている。

持ってるよ~、ハチニィvv
去年2つあった講座を一つにしたよ。

63.雪の日に立往生している車を助けたことがある。

ない。
でも、トイレ貸してくださ~い って人は来たことあるかな。
あと、雪の中家へと歩くアタシに「乗っていかない?」と声をかけた車が先の方で渋滞に巻き込まれてて、その車を徒歩で追い抜かしたことはある。(いい思い出)
そして、地元のスキー場で抜け出れなくなったアタシを、関西弁をしゃべるオニィチャンが助けてくれたこともある。(これもいい思い出・笑)

64.「小林のりんご」をハモれる。

ハモれない。主旋律しかでてこないよ~~(涙)

65.「今夜のおかずは?」と聞くと
   「信州ポーク!」と答えてしまう。

その問いに対して「信州ポーク」とは答えないけど、あのCMは心にも耳にも残ってるね。
日曜朝のアニメで流れるCMだと記憶している・・・。
なんか、久しぶりに思い出して嬉しい・・・。

66.北信ではうどんを食べるときは「おしぼり」に限る。

・・・意味がわかんないなぁ。 今度北信の人に聞いてみよう♪

67.そばといえば長野だと自負している。

ですね。
神奈川に来た時に、とある店で「信州そば」を注文したらヒドイ物が出てきて、信州そばの名を語るなーーーヽ(`ロ´)ノ と怒りたくなった。

68.漫画にズラズラしゃべる田舎人が出てくると、
   使い方が違うといつも頭にくる。

使い方違うの? 頭に来たことないけど。
近所のおばあちゃんはずらずら言ってたなぁ~。懐かしいなぁ~、方言!

69.姨捨山のスイッチバックを体験したことがある。

ある!!!!! アレ大好き!!!!(≧∀≦*)ノ ☆
姨捨は、スイッチバックも心ときめくし、景色もいいし、体験すべき路線だよね~~vv

70.碓氷峠を車で走って気分が悪くなったことがある。

碓氷峠行ったことないかも・・・。

71.泰阜村って読める?

「やすおか」ね。田中康夫県政時代によく聞いた名だな~・・・(笑)

72.実家が兼業農家だ。

あ~、残念 違います~。

73.長野県民というより、信州人と言うほうがしっくりくる。

そうだね~。
しかしアタシは、長野県は「長野県」であり、「信州」という呼称に変えることには賛成しかねます

===
終わりました・・・。かなり、一人で楽しかったです・・・。
TVに向かってしゃべることは多々あるアタシが、PCに向かってしゃべるようにまでなってしまいました(笑)
あ~、心躍った。

そして。また続きがあらわれました♪ →こちら

« 意外とありがちバトン。 | トップページ | BlogPet »

バトン」カテゴリの記事

コメント

こんばんわぁ^^
コメントありがとうございます!
ケードロ(ドロケー)知らないですか・・・・。
警察と泥棒のグループに分かれて鬼ごっこをするゲームです^^
泥棒は捕まると檻と仮定した場所に閉じ込められちゃうんですけど、仲間にタッチしてもらうと脱走できるというゲームなんですよ~^^
私もあまり良く覚えてないんですけどね(・ω・;)

おれんじは長野へblogするつもりだった?

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 長野にいま無性に戻りたい。:

« 意外とありがちバトン。 | トップページ | BlogPet »