2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

今日のYokohama

無料ブログはココログ

« おれんじはひまblogするはずだったの(BlogPet) | トップページ | エンジェル・ボーイ »

2006年12月 6日 (水)

TONBI!ジェネレーション

「TONBI!ジェネレーション」佐柄きょうこ、小学館(1988)/全6巻
内容:スポーツ一家の娘として生まれながら、”スペシャル運痴”の柊子。同級生の奈雄から「トンビ」と言われ柊子は・・・!?(裏表紙より)

先日佐柄先生の「それっきりは宝物」について語ったあと、いろいろありまして(^-^*)、帰省したらこれを読もうと決めていました♪
いや、それにしても今回の帰省は短いということもあるけどあんまり漫画を読んでないなぁ。
漫画部屋が寒くて立ち入るのが嫌だ、なんて理由もあるが。(笑)

2年ぶりくらいに読んだかなぁ。
いや、とにかく。
これぞ少女漫画!!
ちょっと天然で前向きな女の子と、愛ゆえの悪態をつく男の子って、漫画を読む上ではとても理想、っつーか、好きなパターンですね。

「トンビ」っていうのは、トンビが鷹を産むの逆バージョン。「鷹が産んだトンビ」な主人公のことです。
スポーツ一家に生まれた運痴な主人公のお話です。あっ・・・涙が・・・。
アタシは自慢できないほどの運動オンチだけれども、両親や兄弟揃ってスポーツ万能!なわけではないごくごく普通の家庭に育ったので、変なコンプレックスは持っていないけど、その点柊子は、偉いよなぁ。
コンプレックスを持っているのに、他の人に気を使われないように気にしていることを隠しているんだよ。
「あたしはあたしだもんっ」っていう柊子の言葉は、実は深いって気がする。
アタシは誰かと比べられて嫌な思いをしたこともないし、それでいて「あたしはあたし」って自分を真正面から肯定できないもんね・・・。

どうでもいい話だけど、5巻で訪れる告白シーンは見ものです。
素敵過ぎる・・・*** あんなふうにされてみたいものだ・・・(笑 ←笑っとけ笑っとけ!

全6巻のうちにいくつか読みきりが入ってるんだけど、6巻収録の「ウソつきには勲章を」がいい話です♪ 好きです。
いわゆる双子もの   ?
双子が恋愛に絡む話は、結構どれも好きだなー。
アタシの中で双子の恋への憧れみたいなものがあるのだろうか?

« おれんじはひまblogするはずだったの(BlogPet) | トップページ | エンジェル・ボーイ »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

アニメ・コミック〈少女漫画〉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/124791/4444800

この記事へのトラックバック一覧です: TONBI!ジェネレーション:

« おれんじはひまblogするはずだったの(BlogPet) | トップページ | エンジェル・ボーイ »